コンビニ運営コスト削減サービス『サンボウ』

店長の業務負担を2/3に削減

シフト情報とワークスケジュールを掛け合わせた明確な指示により
スタッフのパフォーマンスを最大限引き出します。

導入費用ゼロ
いますぐ無料でスタート

既に都内の大手コンビニエンスストアでご利用いただいております。

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IT導入補助金による費用補助をご利用ください

IT導入補助金とは、中小企業・小規模事業者等に対して、経営課題に合ったITツール(サービス、ソフトウェア等)の導入経費を国が一部補助することで、生産性向上や業務効率化、収益向上を支援するものです。

特別申請により、費用の最大3/4の補助を受けることができます。

サンボウの3つの特徴

スタッフが自らタスクを実行できる環境を構築し、店長のマネージメントコストを削減。
さらにスタッフの動きをデータ化して継続的な改善活動を可能にします。

ワークスケジュール

シフト情報に基づいた的確な業務指示を、自動的にスタッフのスマホに直接届けることで指示コストを削減。

スタッフ評価システム

業務行動に対する的確な評価・称賛により、スタッフのモチベーションが向上し、パフォーマンスを引き出します。

カスタマーサポート

サービス内で収集される様々なデータを分析。店舗の課題を見える化し、適切なサポートを行います。

スタッフの自発的行動でパフォーマンス最大化
店長が売り場に出る時間を削減し、店長専任の業務に集中できる!

運営コストの削減方法

ワークスケジュールをアプリから自動的に配信することで、
店長の業務コストを2/3に削減し、店長専任業務に集中できるようフローを改善します。

業務指示コスト削減アプリ
コムコムの特徴


コムコムにはスタッフ一人一人のスマホに、シフト情報とワークスケジュールを掛け合わせた明確な指示を届け、
スタッフが自発的に行動できる機能備わっています。

コムコム画面イメージ

公式ツール業務アプリ

今までLINEや連絡ノートで行っていた、スタッフへの業務指示やコミュニケーションをリモートでかんたんに行うことができます。

オートワークスケジュール機能

ルーチンワークとして業務コストの高かったワークスケジュールの指示を、個々のスタッフに自動で送ることができ、店長業務の削減に役立ちます。

予想給与やポイントを確認

予定給与やギフトに変換できるポイントを確認することができます。 タイムライン形式で業務指示やメッセージを確認することもできます。

店舗/スタッフマネジメント
サンボウアプリ

店長向けのサンボウアプリは、コムコムの利用データを元に、
店舗の状況を見える化し、在籍スタッフのモチベートとリクルーティングに役立ちます。

サンボウ画面イメージ

定期的なスタッフ評価

適切なタイミングで業務行動に基づいた評価をおくることで、スタッフのモチベーションが向上します。

採用判断のサポート

求人応募者のアンケートから算出した、個々の店長に対するマッチ度を確認。
感覚だけに頼らない、データに基づいた採用の判断に役立ちます。

スタッフの状態を把握

お店で働くスタッフの「基本情報・考え方・性格・希望」や「個人スコア」などを見ることで、マネジメントの方向性を確認できます。

店舗の状態を確認

アンケートによる静的情報と、アプリ利用の動的情報から算出した店舗のレベルや各スコアのグラフ機能。
店舗スコアを上げるためのミッション機能も搭載。

サンボウカルテ_アイコン

店舗の見える化と状態分析
サンボウカルテの特徴


コムコム&サンボウアプリから吸い上げたデータをレポート形式でお届けします。
弊社専任スタッフが静的/動的情報を元に分析した改善アドバイスも合わせて御覧ください。

サンボウカルテイメージ

店舗状態の見える化

スタッフの個々の性格・考え方、店長との相性、店舗レベル、アプリ利用から見えるコミュニケーション量、タスクの完了率が可視化されます。

データを収集・分析

アプリ利用で得られる様々な情報から算出したデータをご提供します。
データだけでなく店長への店舗改善の指針になるアドバイスも合わせてお役立てください。

運営サポートコンサルタント
サンボウマスターの特徴

専門知識を持った運営スタッフが、店舗運営をサポートします。
スタッフとのコミュニケーション手法や、マネジメント、経営の相談にお役立てください。

サンボウマスターのイメージ

導入前の事前サポート

店長にヒヤリングをさせていただき、個店ごとのワークスケジュールをコムコムに登録させていただきます。
登録後はスタッフのスマホにワークスケジュールを自動的に配信し、指示コストを削減します。
合わせて店長を含む全スタッフへの導入サポートも行います。

導入後の運営サポート

一般的なSaaSとは異なり、専任のスタッフが店長やオーナーと定期的なMTGを行い、店舗の改善活動を行うことがサンボウの特徴です。
確定したシフトをシステムに登録し、スタッフ個々のスマホアプリに配信することはもちろん、店長の課題に対する問題解決方法のご提案や、他社事例のご紹介、店舗運営に関する労務・法律相談などもお受けいたします。

お客様の声

サンボウは首都圏を中心とした大手コンビニエンスストアでご利用いただいております。
ご利用いただいたお客様の声を一部ご紹介いたします。

複数店舗のワークスケジュールの実行状況や、店長による指示・評価が把握でき、
店舗ごとの問題が可視化され、改善の指示が出しやすくなった。

─── 都内複数店経営オーナー

スタッフに指示を出すルーチンワークがコムコムで自動化されたので、
発注などの店長にしかできない業務に集中できるようになった。
余剰時間ができたので、今まで手が回っていなかった業務改善をすすめることができた。

─── 都内コンビニ店長

開発チームより

革新的な店舗運営体制を構築し、
利益底上げを目指す企業の”サンボウ”でありたい。

サンボウの研究開発は『サービス業の現場における人的資源管理の問題解決』という幅広いテーマからスタートしました。

日本が世界に誇れる社会インフラであるコンビニエンスストアを取り巻く環境の激変、複数店経営の難しさと伸びしろに着目し、今日まで企画開発/運営に取り組んで参りました。

オーナー、店長、スタッフ。
立場の違う皆さんが気持ちよく、そしてより効率的にそれぞれの仕事を全うできる一助となりたい。
その結果として、店舗ごとの業務改善とコスト削減はもちろんのこと、革新的な店舗運営体制を構築し、企業全体の利益底上げに貢献したい。

そんな想いで”サンボウ”を創り、運営しております。

一度お話しの機会を賜れればと思います。
よろしくお願い致します。

株式会社サンボウ
社員一同

ご利用ガイド

よくあるご質問

お客様から多数いただくご質問を下記にまとめました。
導入前のご検討にお役立てください。

ご利用ガイドへ

お問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、各種お問い合わせを受付ております。
サービスに関係のないご質問・ご意見の場合、
お答えできないことがありますのでご了承ください。
※回答につきましては、平日午前10時~午後5時(土・日・祝日・年末年始を除く)に対応しております。