利用ガイド

help_outline サービス全般について

サンボウは、コムコムと連携してお店の状態を可視化し、「在籍スタッフ」と「未来のスタッフ」を最適な状態に保ちます。

今日のお店を確認
ホームでは、現在のお店レベルや各スコアのグラフ、スコアを上げるための推奨ミッションを確認できます。

スタッフの状態を把握
お店で働くスタッフの「基本情報・考え方・性格・希望」や「個人スコア」などを見ることで、マネジメントの方向性を確認できます。

定期的にスタッフを評価
定期的に評価をおくることで、スタッフのモチベーションアップにつながります。

採用判断のサポート
リクルートページでは求人応募者のアンケートから算出した、店長に対するマッチ度などを確認でき、採用の判断に役立ちます。

コムコムは、スタッフ間のコミュニケーションを楽しく円滑にするスマートフォンアプリです。
店長からのフィードバックや、今までバックヤードに貼ってあった申し送りなどをいつでもどこにいても確認することができます。

お店の状況把握
今シフトに入っているスタッフや、明日のお店の状況、スタッフ間での共有情報などを掲示板で確認。職場の最新情報を確認できます。

予想給与やポイントを確認
今月の予定給与や次回勤務日、もらったポイントを確認することができます。タイムライン形式で、リプライ付きのメッセージを確認したり、誰からいいね!が届いたかひと目でわかります。

お仕事専用コミュニケーション LINEなどプライベートで利用しているメッセージアプリで、お仕事の連絡をすることがを嫌がるスタッフもいます。 お仕事の話はコムコムで!引き継ぎ事項や、事前の打ち合わせをグループチャットでスムーズかつシンプルに。

シフトを確認
今までお店のバックヤードに確認しに行っていた確定シフトを、スマートフォンでかんたんに確認することができます。

サンボウ/コムコムを利用するには、店舗からの申し込みと月額の利用料が必要です。
詳しい料金については、お問い合わせください。

アプリは無料で利用することができます。スタッフの方に、利用料を請求することはありません。
別途データ通信料はお客様の負担となります。

help_outline アカウント新規登録について

メールが届かない場合、以下のいずれかの可能性があります。

・メールアドレスが間違っている
メールアドレスが正しいかどうか、もう一度ご確認ください。

・迷惑メールフォルダに届いている
迷惑メールフォルダをご確認ください。

・ドメインが許可されていない
迷惑メール防止の受信設定を行なっている場合、sanbow.jpのドメイン指定解除を行なってください。

すでに利用されているメールアドレスの可能性があります。
そのメールアドレスでログインしてご利用ください。

パスワードを忘れてしまった場合はコチラ

コムコムの利用には、店舗連携が必要です。
店舗連携の方法は、コムコムでアカウント登録後に以下のいずれかの動作を行なってください。

・コムコムのアプリ内から、店舗連携用QRコードを読み込む
・スマホのブラウザから、店舗連携URLにアクセスする

※店舗連携用QRコードおよびURLは、サンボウアプリ内>マイページ>スタッフを追加 からご確認いただけます
※採用前に、sanbowのアンケートにご回答いただいた方は、採用メールに記載されたURLをタップしてパスワード登録することで、そのまま店舗連携された状態でコムコムをご利用いただけます

help_outline ログインについて

メールアドレスを忘れてしまった場合、サンボウをお使いいただいている店長様に、お客様が登録しているメールアドレスをご確認ください。
店長様への確認が難しい場合は、お手数ですがお問い合わせメールにてご連絡ください。ご本人様確認が取れた場合のみアカウント復旧を行わせていただきます。

お問い合わせはコチラ

ログイン画面内のログインボタンの下にある「パスワードをお忘れの方」からパスワードの再設定をお願いします。

help_outline メンバーの招待について

メンバーを追加する場合、下記の手順で店舗連携を行なってください。

【アンケート回答済みのメンバーを追加する場合】
サンボウのリクルートページから、「採用」ボタンのタップを行うとメンバーのメールアドレスに招待URLが送付されます。
メンバーは招待URLからアプリをダウンロードし、アカウント登録をすることで、店舗に連携されます。

【アンケート未回答のメンバーを招待する場合】

  1. サンボウを立ち上げ、ホーム画面左上「MGR」とタップ
  2. 「スタッフを追加」をタップ
  3. 表示されているQRまたはURLを招待したいスタッフに共有

help_outline 登録メールアドレスについて

登録したメールアドレス変更は下記の手順で行なってください。

  1. コムコム内のプロフィールを選択
  2. 右上の設定タブをタップ
  3. 下にスクロールし、ログイン情報にあるメールアドレスの「変更」ボタンをタップ
  4. 新しいメールアドレスを入力し、保存をタップ

※新しいメールアドレスで迷惑メール防止の受信設定を行なっている場合、sanbow.jpのドメイン指定解除を行なってください
※サンボウをご利用のお客様の場合も、コムコム内で変更を行うことが可能です

help_outline 退会/メンバー削除について

コムコムを退会することはできません。
利用を停止する場合は、店舗の店長様へ、スタッフの退職処理を行なっていただくようご相談ください。

店舗からメンバーが退職した場合、下記の手順でメンバーを削除してください。

  1. サンボウを立ち上げ、ホーム画面左上「MGR」とタップ
  2. 「スタッフを店舗から退職させる」をタップ
  3. 退職させるメンバーを選択し、「退職させる」をタップ

help_outline sanbowポイントについて

sanbowポイントとは、仕事仲間に感謝やいいねの気持ちを送り合うためのポイントです。

あげるポイントは毎月1日に無料でチャージされ、もらったポイントはアマゾンギフトカードに交換することができます。

チャージ時に前月までの余ったあげるポイントは破棄されてしまいますので、仕事を教えてもらったり、助けてもらったり、何か嬉しいことがあった時は、感謝の言葉と共にsanbowポイントを送りましょう!

ポイントを送る手順は以下の通りです。

  1. コムコム内ホームタブ右下の、「+投稿する」ボタンをタップ
  2. ポイントを送る相手を選択
  3. テキスト入力ボックス上の、tollポイントアイコンを選択
  4. 送るポイント数を選択
  5. テキストを入力し、「投稿」ボタンをタップ

※複数の仲間に同時にポイントを送ることができます
※その場合、送られるポイント数は「選択したポイント数×送る人数」となります

あげるポイントは、毎月1日に、400ポイントが自動でチャージされます。
チャージされた数以上のポイントを送ることはできません。

月末までにあまったポイントは消滅します。

もらったポイントは、月末時点に500ポイント=500円分のアマゾンギフトカードに交換され、毎月10日(土日祝日の場合は翌営業日)にコムコムに登録されたメールアドレスにお届けします。
万が一ギフトカードが届かない場合は、下記の可能性があります。

・ 迷惑メールフォルダに届いている
迷惑メールフォルダをご確認ください。

・ドメインが許可されていない
迷惑メール防止の受信設定を行なっている場合、amazon.co.jpのドメイン指定解除を行なってください。

※500ポイント未満のもらったポイントは、次月に自動で持ち越され翌月もらったポイントと合算されます
※お送りしたメールが届かなかった場合、次月の送付タイミングに再送させていただきます

help_outline メッセージについて

大変申し訳ありません、現状スタンプを送ることはできません。

大変申し訳ありません、現状画像や写真を送ることはできません。

グループは店長様のみ作成することができます。
スタッフとしてご利用されている利用者様は、店長様から作成されたグループに招待されることでグループチャットに参加することができます。

一度送ったメッセージを後から削除または編集することはできません。

help_outline ホーム(掲示板ページ)について

店舗の情報や仕事仲間同士の連絡を行なったり、sanbowポイントを送ったりすることができます。
掲示板は、日付ごとに別れているので、その日に働く(または働いた)メンバーに向けて投稿することができます。

ポイントの送り方についてはコチラ

お客様の端末のカメラロール内に保存された画像や写真を送ることができます。
一度に遅れる画像は最大3枚です。

スマホの設定がされていない可能性があります。下記の動作をご確認ください。

【iPhoneの場合】

  1. iPhoneの設定を開く
  2. アプリから「コムコム」を選択
  3. 写真の設定を確認
  4. 読み出し/書き込みを選択

【androidの場合】

  1. androidの設定を開く
  2. アプリと通知から「コムコム」を選択
  3. 「権限」を選択
  4. 「ストレージ」を選択し、「許可」を選択

help_outline マイシフトについて

マイシフトは、各店舗からの登録依頼を元に、sanbowのサポートスタッフが一括で登録させていただきます。
※シフトが確定次第、登録依頼を行なってください。
※シフトの反映には、数日かかる場合があります。

そのため、マイシフトのスケジュールはあくまでも参考とし、最新のシフトや急な変更については、各店舗にて管理いただくようお願いいたします。

マイシフトの登録は、各店舗からシフト登録依頼後数日かかる場合があります。
最新のシフト状況は、店長または店舗のご担当者様に直接ご確認ください。

急にシフトにいけなくなってしまった場合は、速やかに店舗の責任者または担当者の方へご連絡ください。

help_outline 【サンボウ限定機能】店舗レベル

店舗レベルとは、店舗の状態を測るためのサンボウ独自の指標です。

スタッフによる行動でレベルアップすることができます。
サンボウ内に表示されるミッションでスタッフの行動を促し、ゲーム感覚で店舗活性化にお役立てください。

help_outline 【サンボウ限定機能】ミッション

ミッションは、サンボウ内に表示される店舗活性化のためのお題です。
毎日2〜3のミッションが提示されます。
ミッションに従い、スタッフ間のコミュニケーションを促したり、店長みずから行動することで、自然と店舗が活性化されていきます。

help_outline 【サンボウ限定機能】スタッフの評価

特に頑張っているスタッフ、褒めてあげたいスタッフをアプリ内で評価できる仕組みです。
金・銀・銅の3段階で評価することができ、評価コメントとともに評価結果がコムコムに送信されます。

評価は、定期的に各メンバーに対して行うことができます。評価期間中いつでも行うことができますが、同一期間中の評価を変更することはできません。
評価期間は、1週間に1回/2週間に1回/1ヶ月に1回のいずれかを選択することができます。

過去分の評価を行うことはできません。

help_outline 【サンボウ限定機能】リクルート

店舗への採用応募者に、性格や考え方に関するアンケートを実施することが可能です。
アンケート実施は下記の手順を行なってください。

  1. サンボウを立ち上げ、「リクルート」タブをタップ
  2. 右上のQRアイコンをタップ
  3. 表示されるQRコードまたはURLを応募者に共有

応募者にアンケートを回答してもらうと、リクルートページ内に、応募者情報が表示されます。
ページ下部にある「採用」ボタンをタップすると、自動で、応募者にコムコムダウンロード用のURLが送信されます。

※採用連絡を保証するものではありません。正式な採用連絡については、電話やメール連絡など確実な方法で行なってください。

応募者にアンケートを回答してもらうと、リクルートページ内に、応募者情報が表示されます。
ページ下部にある「不採用」ボタンをタップすると、応募者の情報が完全に削除されます。

※不採用連絡を保証するものではありません。正式な不採用連絡については、電話やメール連絡など確実な方法で行なってください。

help_outline 連携店舗について

スマートフォンにアプリをダウンロードした状態で、連携用QRコードを読み込むまたは連携用URLにアクセスすることで、別の店舗を追加連携をすることが可能です。

退店した場合、基本的には利用することはできません。
店長により店舗連携が解除され、店舗にアクセスすることができなくなります。

店舗間でポイントを移動・持ち越しすることはできません。
退店した場合、それまでもポイントはリセットされます。

help_outline 利用端末について

現在PCでサンボウ/コムコムをご利用いただくことはできません。

新しい端末で、再度アプリをダウンロードし、ログイン画面からからご登録のメールアドレスとパスワードをご入力ください。

サンボウ/コムコムの推奨環境は下記です。

iOS 9.0以上
android 6.0以上